2011/02/02

現実は 歌詞とは違う あずさ2号 昭和の名残 信州の旅 

 信州・松本に来ています。寒さもそれほど厳しくなく順調な電車の旅でした。有名な在来特急あずさに出会いました。昭和の名曲、1977年狩人のヒット曲「あずさ2号」を思い出しますが、残念ながら現在のあずさ2号は朝、6時8分発の松本発、新宿行きの上り列車となっています。
歌の歌詞では8時ちょうどのあずさ2号で都会での愛する人との暮らしに終止符を打ち、新しい恋人と旅立つ ようになっていますが、現実は違います。松本を6時8分に発車するあずさ2号には殆ど東京へ出張のサラリーマン風のおじさんばかり乗っていて、歌詞に出てくる女性は乗っていないと思います。私の青春時代のヒット曲を思い出した一日でした。

0 件のコメント: