2009/08/11

大自然 海も大地も 揺るがして あらためて知る 人の弱さを

朝、起きて台風の進路を知ろうと思いテレビをつけたら、突然、静岡県の大地震、テレビの画面では大雨の中、地震で揺れる街の風景が映し出されていました。
台風で多くの方が、亡くなったり、行方不明になったり、誠にお気の毒な話です。
しかし、自然の力は凄いものがあり、台風と地震が一緒に起こることも教えてくれました。同時に人間の儚さも教えてくれます。
理屈や科学も大事かもしれませんが、我々も自然と共存していることを前提に生活していかなければなりません。
そういえば私の地域では昨日までの雨は上がり、時々、太陽が顔を出す朝を迎えていますが、不思議なことに鳥の声を聞きません。
鳥たちは人間より先に何かを感じているのでしょうか?
鳥のメッセージが分かれば聞いてみたいものです。

0 件のコメント: