2009/01/11

近づけば 月の笑顔も 霞むもの ほどよい長さ 最上の美














最近はジョギングを楽しむ日々が続いています。特に朝のジョギングは人通りも少なく、空気は美味しいので快適です。今朝は5時に起きて1時間ほど汗を流しました。と、その時私の目に実に美しい月が飛び込んできました。下手な撮影のためあまり綺麗に撮れていませんが、実際の月は冬空に輝く宝石です。しかし、この月、昨日帰りの飛行機の中で見た月と同じものですが、地上から見る月は昨日の飛行機から見た月より数段美しく、心に響くものがありました。月への距離だけ考えれば、昨日の飛行機から方がそれだけ月に近づいているのに、離れてみた月の方が本来の美しさをより一層輝かせています。

人も密接な関係より、ある程度距離を置いた関係の方が節度を守り、礼節を保つ事ができます。最近は、過剰と思えるくらいのサービスや接遇がもてはやされていますが、月を見るにも一番いい距離があるように、人間関係にも節度と礼節を忘れない、さり気ない思いやりが保てる距離が一番美しいのではないでしょうか?

0 件のコメント: