2011/06/06

夏空を 一足早く 頂いて 機内の話題 二つのレンズ

到着直後の那覇空港付近、空の青さが沖縄らしい。

愛用の2眼レフ、半世紀の年輪を感じます。今回はこちらで沖縄を撮影します。

今日は沖縄での仕事、朝の神戸空港から那覇空港の旅、出発して九州上空くらいまでは曇り空でかなり揺れましたが、沖縄に近づくほど天気も良くなり、那覇空港は真夏の日差しが輝いていました。
飛行機の中では今から50年以上前の2眼レフを操作していたら、客室乗務員の方が一言、「それ何ですか?」「2眼レフといって今から半世紀くらい前はカメラの主流でした。今では完全に時代遅れで綺麗な写真は撮れませんが、それなりに味があり、気に入っています。」など話にはなが咲きました。最後は、それどこでいくらくらいで販売されているのですか?とかなり興味津々の様子でした。
最近は携帯のデジカメで誰でも簡単に写真が撮れますが、絞り、ピント、などを駆使してシャッターチャンスを待つ気持ちの高ぶりは2眼レフの最大の魅力です。

0 件のコメント: