2014/01/27

睦月末 蛍の光 窓の雪 みなと神戸に 門出の響き

今日は、一年に一回の出会い、なかま学級での時事問題を講演、全員が私より年上の方ですが、学習意欲は学生以上で熱心な方ばかりです。
かれこれ10年以上のお付き合いになりますが、実はこのなかま学級も今日が最後の講義になりました。聞くところによると30年以上の歴史があるとか、高齢化と共にメンバーも減ってこられたので一先ず活動を終了されるそうです。

振り返ればイラク戦争、リーマンショック、政権交代、東日本大震災、尖閣の問題などこの10年余り時代が大きく動きました。

私が講演をするより皆様にいろんなことを教えられた10年でした。この場を借りてお礼申し上げます。

1月末の卒業式は少し時期が早すぎますが皆様のご健闘と健康を贈る言葉にしたいと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なかまのためにご多忙のところ「最後の授業」有難うございました。長きに渡り先生の講義を受講し、本当に勉強になりました。本当はこれからのJAPANの動向を受講したいのが、本音です。
先日帰ってからネットで「最後の……」をこと詳細に知る事ができました。因みにAKCは検索出来ませんでした。ヽ(´▽`)/
またどこかで公開講座等講義されることがございましたら是非受講したいと思います。
本当に有難うございました。これからもますますご発展されることをお祈り致しております。    なかまのすが(wakate)