2011/07/14

なでしこの 陰で輝く 金字塔 無冠の帝王 名誉横綱

今日は朝からなでしこジャパンのニュースで盛り上がっていましたが、私は大関魁皇を1045勝に拍手を送ります。昨日は別府で今日は熊本で仕事ですが、昨日、別府から熊本に向かう途中で新幹線の中から高速道路の表示板に直方の文字を見ました。魁皇の出身地です。地元を大いに盛り上がっていたと思います。私の父親もこの付近の出身なので直方、田川、飯塚など筑豊地方は子供の頃の懐かしい地名です。

魁皇は既に38歳、今更、横綱は不可能かと思いますが、この関取、なんと同期が若乃花、貴乃花兄弟、曙です。既に引退し違った道を歩んでいる人たちです。今でも右上手を取れば歓声や拍手が起こるくらい、右上手の強さは横綱以上です。相撲人生の中で何度か優勝もありましたが、優勝の次の場所で怪我で途中休場という優勝、角番を続けてきた大関ですが、実力は横綱クラス、あるいはそれ以上かもしてません。横綱という角界最高の地位にはつけなくても、私の心の中ではいつまでも名誉横綱です。

私自身も一歩一歩還暦に近づく中古品ですが、燃え尽きるまで自分の価値観を貫きたいと思います。

0 件のコメント: