2008/03/24

木曽路の旅


学生時代以来の長野への旅です。といっても、もちろん仕事です。名古屋からの移動の際に車中から見た木曽路の風景を撮影しました。かつて島崎藤村が木曽路は・・・・と紹介したようになんとなく風情のある雰囲気が伝わってきます。

昨今は、道路を建設するか否かと何かと話題を提供していますが、私は、旧国道の再開発などが必要ではないかと思います。もちろん、必要な道路は作るべきだと思いますが、これからは人口がどんどん減ってきます。もちろん、少子高齢化も同時に進んできます。そうなると今までと違った道路造りが必要とされます。小さな道の再開発。コスト削減にも貢献し環境問題にも対応できます。小さな道の再開発は道路のリサイクルです。

0 件のコメント: